虎の威を借るひよこ【とらぴよブログ】

高校2年生の総理が小さな知識などのあれこれを紹介するブログ。週1更新(のつもり)です!

【わかりやすく】AmazonのURLの縮め方を紹介!【総理ブログ】

はいこんにちは~、総理です

AmazonのURLが長すぎるって!?

じゃあ短くする方法教えます!ということで今回はAmazonのURLの短縮方法についてわかりやすく書いていくよ!

書いてる本人に専門知識が全くないから言葉遣いとかが易しいはず!

ぜひ最後まで!

なんで長くなるの?

こんなことを書いてる人がいたのでご紹介。

商品ページにたどり着くまでの検索履歴や、ページ製作時の情報までURLに書き出してしまっているからだ。

Amazonの長い商品ページURLを短縮する方法 | @niftyIT小ネタ帳

らしい。まあふ~ん程度でいいと思う。

これはニコニコの動画をTwitterにシェアするときの画面。Twitterにシェアするって情報がリンクに含まれたんだね。

写真みたいな感じで最後の方になにかモニョモニョついてるのが“それ”だね。

こういうので長くなってるってわけ。

カット方法紹介!

https://www.amazon.co.jp/クソデカ溜息をついている陰キャだけど、案外楽しく生きていけてる-かっつー/dp/4046813407/ref=sr_1_1?keywords=かっつー&qid=1651902188&s=books&sprefix=かっつー%2Cstripbooks%2C195&sr=1-1

わあー長い、、でも滅入らないで!

「よく見ると文字とかけっこう多くね?」

その通り!こういうのはカットしていっても大丈夫なんです!

コツ?はスラッシュの後を見て判別することです。

https://www.amazon.co.jp/クソデカ溜息をついている陰キャだけど、案外楽しく生きていけてる-かっつー/dp/4046813407/

これだけでも見やすくなった感じはするよね。

dp(d)とその後の数字があればOK!

ちなみに書名もカットOKです。dpっていうのは「detail page」詳細ページの略称だそう。このdp、d1文字だけでもいいらしい。最高。↓けっこう短い!

https://www.amazon.co.jp/d/4046813407

wwwもカットできる!

wwwもカット可能!ただ、海外のサイトとかだとそれがないと開けなかったりするので注意しよう。

https://amazon.co.jp/d/4046813407

はい完成!おめでとう!

画像の共有である程度短くなる!

青い◯を押して共有しましょう。

すると、元からある程度短いURLになります。↓ね。

https://www.amazon.co.jp/dp/4046813407/ref=cm_sw_r_awdo_K5CP969VYA7NY70VGFBV

これを例によって短くしても同じURLになりますよね。スマホの人とかはURLをコピーしてどうこうよりもこっちの方が簡単そうだよね。

URL短縮サービスを使う

そんなんあるんかい。ごめんなさい、あります。

URL短縮サービスはたくさんあるけど、AmazonのURLにはbitly(ビットリー)を使うのがいいと思う。

bitlyを使うとamzn.toというタイプのURLになるので「知ってる人感」を出せるからね。実際下のを見てみるとかなり短くなってるよね。

https://amzn.to/3MRM4Uy

Amazonだけじゃない!あのURLも?

これまでAmazonについて書いてきましたが実は他のサービスもURLが長くなっているので紹介します。最初の画像でニコニコを出したけど今回は触れません。

YouTube Shorts

最後の?以降はカットできます。

https://youtube.com/shorts/VzGQLrkoE2o?feature=share

ちなみに/shortsっていうのをなくすと普通のYouTubeの動画枠として再生されます。コメ欄がめちゃくちゃ見にくいw

Twitter

これも同様に?以降はカットできます。?があったら短くできると思ってもいいかも。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1299311812588888066?s=20&t=R52upTlXqslPaWGkosqkww

短いと↓

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1299311812588888066

Instagram

インスタは投稿やリールが長くなっています。

https://instagram.com/p/CZwGkr_L0WH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

なんかmidium_utmみたいなのがついてた時期もありました。

https://instagram.com/p/CZwGkr_L0WH

最後に

AmazonのURLは送るときも送られてくるときも短い方が楽しいよね!ぜひ短くして送ってみては?

あとここまでで2000文字ぐらい書いてるっぽい。URLが多いとはいえこんな長文を最後まで読んでくれて嬉しい。ありがとう!

 

今日のマメ知識 NHKゴールデンウィークという言葉を使わない。

 

使用画像

https://photo-ac.com/main/detail/688402

 

読んでくれてありがとう!ほかにも記事を書いてるのでぜひ読んでみてください!

SNSへのシェアも喜びます!